レベル50の制限について。 アニメ・ゲーム 2009年10月12日 友人がポケモンの役立つ知識を書いてるので私も負けじと。 とはいえ、そんなに詳しくはないのです。あと内容がバッティングしたらごめんなさい(汗 ポケモンのパラメータの決め方というのはよく知られているように、 HPは (種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10 HP以外は [(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5]*(性格補正) で決定されます。 以下、同じに扱っても話は同じなので同列に話をします。 (種族値×2+個体値+努力値÷4)の計算をした後、その値に(×レベル÷100)の計算がなされます。 そしてそれ以降、性格補正を除いて掛け算の式はあらわれません。 レベル50制限でポケモンを育てている時は、50/100、つまり (種族値×2+個体値+努力値÷4)を2で割った整数値がパラメータに反映されます。 もし、(種族値×2+個体値+努力値÷4)が奇数ならば切捨てが行われる、ということです。 私はこのわずかな切捨てがもったいないなぁと思うわけです。 なので私は「(種族値×2+個体値+努力値÷4)が偶数になるよう調節する」ことをおすすめします。 種族値×2はかならず偶数なので気にしません。固体値+努力値÷4の部分で調整します。 努力値は自分で計算できるのできちんと計算しておき、固体値を どこかしらのサイトを使って調べてください。 固体値が偶数の場合、(努力値÷4)が偶数になるように計算します。そうすると、 努力値の最終的な値は252ではなく、248になります。 固体値が奇数の場合は252でOKです。 こうして、ここで余った努力値4or8はまた別のパラメータに、固体値の偶数奇数を考えて 配分すれば、努力値の賢い配分ができる、というわけです。 一気に書いたので読みづらいと思います。 あと指摘などがあればお願いします。 PR