忍者ブログ

G-雑記

社会人のたまに更新されるぼんやりとしたブログ

パルフェ~chocolat second brew~ 感想

久しぶりのゲーム(エ□ゲ)感想.

重大なネタバレがあるので続きに.
24日追記.



この作品自体は昔から知ってました.
私の声優ファン全盛のころ(高1くらい?),
声優を使った実写ドラマ化(多分DVD化)され,
そのCMをラジオでよく聞いていたからです.
今その声優事務所(ラムズ)は破産手続きで大変なようですが・・・.

ただしDVDを買って内容を知っているわけではなく,
自分の中のこの作品に対する知識は実写化されたことと,
メイド喫茶舞台だということだけでした(実際には違いましたが).



攻略順は
明日香→玲愛→由飛→かすり→恵麻→里伽子ノーマル→里伽子グッド
です.
明日香ルートは明日香の必死さとかわいさでいっぱいでした.
一番初めのルートで細かくは覚えてませんが,
この手のゲームとしては王道だったように思います.

玲愛ルートは個人的にはいまいち.
この手のゲームによくあるご都合主義というか,全てが上手くいきすぎというか.
本当にそれで上手くいくんかよ,という感じです.
あとあんまりツンデレは興味ないので.

由飛ルートは今の自分にはなかなかくるものがありましたね.
ただラストはどうかと.もうちょっと先まで書いてくれないともやもやが残ります.
もっと未来までシナリオを伸ばしてもよかったんじゃあないかと.
キャラとしては微妙かなあと.一応メインヒロイン的存在のはずですが
シナリオとしてそこまで推してなかったですね.
まああの人がいるので仕方ないんですが.

かすりルートは
「経験豊富に振舞ってたけど実は未経験」と王道中の王道ですね.
ただしキャラはすごく好きなのですごく楽しめました.
かすりさんの焦りというのは非常に理解できます.
告白シーンはこの手のゲーム特有の非現実的さがありましたが.
欲を言えばもっと過去話(ファミーユ本店での話)を入れて欲しかったですね.
かすりさんの情報が少なすぎてキャラへの感情移入に時間がかかりました.

恵麻ルートはねえ・・・どうなのあれ.
一番納得いかないというか,理解できないというか・・・.
姉キャラは苦手というのもありますけど,
それ以上にいろいろと自分には超展開すぎてついていけませんでした.

で,最後の里伽子ルート.
このルートのためだけに他のキャラ,ルートがあったと言っても過言ではないですよね.
他のキャラを攻略する上で出てくる多くの伏線.
他のキャラを1周しかしてないんでどこまで気づいて理解してるかは微妙ですが,
非常に意識して作られてたと思います.
少し話が複雑で2周してようやくある程度は納得できた,という感じです.

ボタンの掛け違い,という意味では王道.ただしその代償は大きすぎますが.
右手はどこまで動かなくなったのか.主人公以外にも気付かれてないので
腕までは動くんですかね.指が動かないだけ?
で,このルートの一番の疑問点は,なぜ気付かなかったのか.
どうやって里伽子が火事現場から二人に気づかれずに
病院に行ったかとか.その辺は過去の告白シーンでしか語られないので
曖昧なのは仕方ないのかもしれませんが・・・.
そして結局気付かず姉を優先する主人公.うーんという感じです.

結局このことがトラウマ?となり主人公と一定の距離を置く里伽子.
ブリックモールで店を出すときに協力しないといいつつ
裏からアドバイスを送るのは表だって協力できないからなんですね.
でいろいろあってクリスマスになると.
やけどがうんぬんで左手のことがばれ,全てを告白する里伽子.
その時点では里伽子は関係を壊したくなかったんですね.
その辺が1周しただけではわかりませんでした.
だからその後主人公に会いに来た.ただし真実を全て告げた後だから全てを失う覚悟で.

ここで主人公がなぜ立ち直ることができたか.
シナリオ内での一番の疑問.ここの描写が無さ過ぎる上に
時間もおかずあっという間に展開してしまうのでおいてけぼりでした.
ここがもっと描写されてれば・・・と思います.

その後再会し,「優先順位は家族が一番なのは変わらないけど
俺達の関係は変えられる,家族になってくれ」と.
直前の話で里伽子が「主人公の一番は家族」って言ったところを拾ってるんですが,
「家族」って恵麻のことじゃなかったんですかね.
里伽子と結婚して家族になったとしてこの問題は解決するんでしょうか.
里伽子が納得?して復縁したのが少し解せないです.
後はこの辺の話の主人公の行動にご都合主義的内容が多すぎる気がしますね.
シナリオ進める上で必要なんでしょうがちょっと.

ノーマルエンドは左手どうしたんですかね.
「描写しなければ未来は分岐する」的なあれなんですかね.
終わった後ちょっともやもやしました.
(そもそもノーマルエンドは必要なのかという疑問もありますが)




以上です.感想を書くとよくないことを書きすぎるんですが,
非常に面白い作品でした.王道を外さず,オリジナリティを持つ.
伏線を張り,一人のヒロインにシナリオを収束させつつ
他のヒロインもシナリオがしっかりしてる.良作でした.
この手のゲームは二桁もプレイしてませんがその中で1・2と争うレベルです.

ヒロインのお気に入り度合いは
明日香>里伽子>かすり>由飛>玲愛>恵麻
ですね.里伽子は話が重すぎて一番にはなれなかったです.


以上です.
次は何をしましょうかね.また昔知ったけどやってない作品でも探して
プレイしてみますかね.
(あとお金と相談ですね)


24日追記.

病院から里伽子の電話について見返し&考察.
着信音設定ができるなら多分着信通知もあるでしょう.
病院から(多分非通知で)里伽子が電話している時点で
何かあったと思うべきなんでしょうか.
回想の中では里伽子の状態について電話で言ったかわからないので,
そこをどう考えるか,ですね.言ったのであれば相当ひどいですし,
言ってないのであれば非通知からいろんなことを読み取れ,と.
好きな人なのでそれくらい気をまわしてもおかしくないですし,
里伽子としてもそれを期待していたんでしょうかね.
でも主人公は姉のことで頭がいっぱいでそこまで気が回らなかった,と.
難しいですね.

拍手

PR