忍者ブログ

G-雑記

社会人のたまに更新されるぼんやりとしたブログ

しゅじゅつすることになりました

月1ペースぐらいの更新が今の自分にはいいような気がしてきました。
昔ほど言いたいことがないことや、あまり明るい内容が思いつかないです。

で、今日の話ですが、白内障の手術をすることになりました。
発覚しておよそ2年。かなりしんどい思いをしてきました。
昼間にはなるべく外出しないように生活をずらしたりしていましたが、
さすがに仕事が始めると朝出勤せねばならず、大変でした。
・信号があることはわかっているのに見えない
・足元の段差が見えない、どれくらいの段差かを把握するのに時間がかかる
など、昼明るいときに外出するのは大変なのです。

就職してから1年弱は安定していた(あまり悪化しなかった)のですが、
最近視力が落ちてきていると感じ、病院に行ったところ、
そろそろ手術をしたほうがよいと別の病院をすすめられ、決断しました。

来月頭に、2週に分けて片方ずつ手術します。
そのために有給を4日分消化する予定。
自分の中では仕事の忙しい時期になりますが、上司に相談してみます。
(すでに手術の話はしています)

正直な話、手術は本当に怖いですし、やりたくないです。
目の一部を切って、水晶体を人工レンズに取り替える。
創造するだけでも恐ろしいですし、取り除いた水晶体はもう戻りません。
ですが、これ以上この生活に耐えるのはつらいので、手術することにしました。

みなさんも白内障の症状があったら早めに病院へ行きましょう。
(視界が白くぼやける、光がまぶしい、など)



ちなみに。簡単な白内障の説明をしますと、
目の中の水晶体(レンズ)が白くにごる病気です。
光がちゃんと網膜に届かなくなるため、ぼやけたり、まぶしく感じるようになります。
基本的に老化に伴いほとんどの人が発症しますが、アトピー性皮膚炎などにより
若い年齢でも発症することがあります、(多分私はこれ)
症状の進行を遅らせることはできますが、改善させるには手術以外にありません。

白内障の手術では、にごった水晶体を人工レンズに取り替えます。
レンズの調節機能がなくなるため、見えにくい距離が発生します。
(多焦点レンズというものもあるのですが、保険がきかないので非常に高価です。
 私の言った病院で聞いたところ普通のレンズの9倍程度するそうです)

こんな感じです。正しい知識はちゃんと調べてください。
(間違っている可能性がありますので)

拍手

PR