忍者ブログ

G-雑記

社会人のたまに更新されるぼんやりとしたブログ

ポケB19 ピクシー厳選

テスト前といいながらもやることはやってます(汗

現在、HGにてピクシーを厳選しています。
ノーマルタイプ、やりたかったかえんだまトリックが使えるので決定しました。
なぜHGかというと、トリックが教え技でしか習得できないからです。
育成予定は2体ですが、トリックは1匹だけの予定なのでどちらで育成するか迷い中。
HGの厳選で運よく2体採用がでればいいんですが・・・。


型①・・・かえんだまトリック
コスモパワーで耐久をあげつつ、アシストパワーの威力をあげる。
物理相手で大変そうだったらトリックで相手をやけどにする。
マジックガードがあるので耐久相手に強い(と思う)。
ヘルガー(やけど・エスパー無効)が見せ合いでいたら使えません。

型②・・・いのちのたま特殊フルアタ
無償で利用できるいのちのたまを利用する型。
いろんなタイプの技を覚えられるので、4倍キラーにしても面白いかなと思ってます。
(こおり・ほのおとか)

拍手

PR

ポケB18 ランダム100戦

昨日ランダムに潜り、通算100戦目を迎えました。その成績は、50勝50敗。ちょうど5分。
ノーマル統一パで遊んで3勝11敗だから47勝39敗ということにしといてください(汗

途中、43勝50敗と、あと1敗すれば5割をきってしまう、という段階までいったんですが
そこから破竹?の7連勝。全部同じパーティで7連勝しました。

そのパーティは、エテボース・チラチーノ・ポリゴン2・カビゴン・バンギラス・グライオン。
5体が格闘弱点という超絶バランスのパーティです。ノーマル最高。
なぜバンギラスかというと、砂をまけばグライオンがさらに活躍してくれるからです。
(実際、一度パワフルソーラーを避けました。避けてなかったら負けてた)

これだけバランスが崩れていると相手はかなりの確率で格闘をいれてきます。
そして、そのために育成したグライオンが火を吹くわけです。
ジュエルアクロバットを決めるか、交代読みハサミギロチンか。
このグライオンに何度助けられたことか。ありがとう。

今気づいたけど・・・・特殊攻撃なのポリ2だけだった(汗

拍手



ポケB16 勝てない

明日の大会に備えて、ノーマル統一パーティを少しまわしてみました。
結果。3勝11敗。勝てない。全然勝てない。

予想通りか予想外か、格闘に対して弱すぎます。
ヨプがあればハピに持たせてカウンターもありなんですが、ないのでどうしようも。
あまえるからのカウンターも、あまえるを打つ前にやられるし。
予選はガチパで行って、負けるか本戦までいくかしたらノーマルパにしようかと考えてます。
チキンですが・・・勝てないとテンションあがらないので(汗
本当にどうしようかなぁ・・・

拍手


ポケB15 テーマパ

初めてのテーマパーティに取り組もうと考えています。
(テーマパというよりかはネタパに近いですが)
「ノーマル統一パーティ」です。さらにいうと単ノーマル限定。
なぜかというとノーマルタイプが好きだからです。
なぜノーマルタイプが好きかというと答えられませんが(汗

で、現在いるのがエテボース・チラチーノ・ポリゴン2。
前作から送ってくるとするとハピナス。(遺伝技も含めて作り直すかもしれません)
で、残りをどうするか。
そもそも、エテボースとチラチーノを一つのパーティに入れること自体おかしいので、ハピも含め、
4体育成しないといけません。(覚える技的に差別化は余裕ですがあまり気がすすまない)
予定としては特殊アタッカーとしてポリゴンZ、特殊受けのハピナスはほぼ決定。
(この時点で、エテボース・ポリ2・ポリZ・ハピナスは決定とします)
重火力物理アタッカーがほしいところなのでカビゴンあたりでも入れる予定。
残り1体をどうするか、迷ってます。

火力がないとはいえ特殊が3体。もう1匹に物理アタッカーをいれるか。
パーティの紙耐久を補うため、壁張り役などのサポートをいれるか。
あるいは、ネタとしてドーブルをいれるか、などなど。
難しいですね。パーティ構築は。

拍手