忍者ブログ

G-雑記

社会人のたまに更新されるぼんやりとしたブログ

ポケB14

ロトムは3ボックス分孵化を終え、1体もめざ氷がでず。
ちょっと飽きたので久しぶりにランダムに潜りました。

選んだ6体は
エテボース・ウインディ・ギャラドス・サザンドラ・ゲンガー・ハッサム。
ガチガチのガチパでした。結果4勝2敗。
ヨノワールを突破するエテボースは面白かったですね。
今回使ったエテボはなげつける型なので効果抜群。
そのあとどろぼう2発で落としました。(ヨノワールが何をしたか忘れましたが耐えました。)

あとは相手方、先鋒かるわざ?フワライドにレッドカードをもたせ、
1発耐えて小さくなる→みがわり→バトンでパルシェンにつないでからをやぶる、がありました。
ハッサムのバレパンが2連続で外れ、どうしようもないという感じでした。
やはりからをやぶるパルシェンは対策しないときついですね。

拍手

PR

ポケB13 ロトム厳選

最近リアルがひどいのでポケ記事ぐらいしか書くことないです(汗

ウインディ厳選は無事4ボックス、4日くらいで終わりました。
最終的に無事めざ氷も出て、両刀として1体、物理として1体育成。
ちゃんとレベルもあげたので対戦に使えます。

そしてこれからロトム育成。
ウォッシュロトム×2、ヒートロトム、カットロトムの計4体。
うち2体には再びめざ氷を覚えさせます。
再び4ボックス、あるいは5ボックス以上も覚悟してます。

拍手


ポケB12 めざ氷厳選

今日は初めてのめざパ厳選。
おそらく一番簡単なめざ氷です。両刀ウインディ用。
細かい説明は抜きにして。
実は、CDS個体を作れば3/8でめざパが氷になるのです。
(氷でない場合はあくかドラゴン。CDSでも、BCDSであれば氷には絶対になりません。)


そして厳選開始。
まずはHSとCDを掛け合わせて高個体両親の厳選。
HBDSとCDSができたためこれで再び厳選しなおし。(C固定)
そして今度はタマゴ30体。性格一致が18体生まれ、そのうちCDSが2体。ともにすばら個体でした。
残念ながら両方ともめざパがドラゴンだったので成功しなかったのですが、
1匹がかなりいい個体値だったため、めざパをあきらめて別の技構成で育成します。

(はっきり言って昨日のテンションがおかしかったのでめざパ厳選をしたのですが、
今日になって考えるとウインディにめざ氷って必要かなぁと思ってしまったのです。
もし使うとしたら物理受けグライオンと、受けに来た4倍ドラゴンくらい。)

めざパは抜きにして、効率のいい厳選の方法もわかったのでいい厳選になりました。
ウインディはたまごグループが陸上で、♂の比率が高いため、
別の陸上のポケモンの親を作るのに重宝します。

拍手


ポケB11 空気厳選

 今日はエテボースから交換して受けが期待できる、エアームドの厳選。
しんちょうHBで思いっきり物理受けに特化した型を作成予定。
ABDのエアームドとHAのオニスズメ(ドリルくちばし遺伝)でやってたんですが、
全然タマゴが生まれない。
多分3時間くらいで25個くらいしかできませんでした。
最終的に妥協した個体は31-31-30-[12^13]-[20^21]-[0^1]。
HAbです。Bじゃないんですがあまりにも生まれなさすぎるので妥協。
 
しかし、運のいいことに厳選途中でしんちょうHBDが生まれました。
ひかえめサザンドラのだいもんじを確定で耐えられる耐久。恐ろしや。
こちらも技構成を考えて採用しようと思います。

拍手


ポケB10 ヤズマ氏とのフレンド対戦

今日は役割論理で有名なヤズマ氏とのフレンドバトルをしました。

普段、ヤズマ氏が生放送でフレンドバトルをするときには、
ツイッターでゲリラ的な感じで募集をされることが多い(と思う)んですが、
今回は結構前から、今日募集することを告知していたので、かなり狙っていました。
バイトが2時まであり、運よく時間ぴったりに切り上げることができたので速攻帰宅。
PCをつけ確認すると、募集開始のつぶやきのすぐ後でした。
ラッキーと思い、募集に申し込み、上手く駆け込むことができた、という感じでした。

そこからはずっとテンションを抑えるのが必至でしたね。

スカイプでの通話対戦ということで、事前のスカイプ確認の通話からまたドキドキしてました。
使うパーティを決めつつ、テンションをおさえつつ。
エテボースだけは絶対使おうと思っていたのですが、どっち型を使うか迷ってました。
結局、「ねこだまし→おうじゃのしるしなげつける→どろぼう→とっておき」のエテボースにしました。
(ヤズマ氏が新ヤーティを使い、カオスになると言っていたのでややネタの型を採用)
それ以外はバランスをある程度考えていたんですが、水2匹、ほのお2匹というアンバランスさ。

放送中どんな感じだったかはタイムシフトで確認。
ビデオも残してあるのでぜひ見てみてください。バトルビデオは61-84306-36333です。
途中、エテボースでごり押しするつもりが操作ミスでシャンデラを交換してしまい、
そのシャンデラをそのまま落とされたため、かなり不利になったんですが、
つるぎのまいを積んだいのちのたま持ちテクニシャンバレットパンチでラティオスが落ちるなど、
一気に3匹を倒し、(自分としては)大逆転勝利でした。

今後、もし募集があれば申し込むつもりです。
(もちろん始めて対戦の人を優先するので対戦できない可能性大ですが)


やっぱり、ポケモンバトルは面白い。

拍手