忍者ブログ

G-雑記

社会人のたまに更新されるぼんやりとしたブログ

グリモワール オブ マリサ

昨日友人と街へ行った際に買ってきました。 「グリモワール オブ マリサ」。 神主執筆、魔理沙視点でのスペルカード考察。 まだほとんど読んでないんですが、ちらっと見た感じかなり面白そうです。 あとがきに書いてある神主の言葉には思わずうなづいてしまいました。 こういうものって、「所有している」ことに満足感を覚えるんですよねぇ。 東方好きな人にも、知らない人にも、是非読んで欲しい本です。 (もちろんプレイしていると相当理解できるので面白いでしょうが。)

拍手

PR

東方星蓮船 web体験版公開

テスト前ですがダラダラしてます。
最近緋想天を買ったのでちょっとやりました。

難しい以外の何者でもないんですが・・・やっぱり初見でクリアは無理です。
2度目のチャレンジでようやく最後と思われるスペカに到達。もちろん負けましたが。


そして今更ですが東方project第12弾、東方星蓮船の体験版が公開されました。
自分はまだやってません。環境がだめ。
directXを入れても~~がないって言われてます。最新版を入れろといわれたから
昔のを消して新しいの入れたのに。
どうせ入れてもビデオカードがないから起動できないんですけどね。わかりきったことです。
心に余裕が出来れば、HDDに入れてネカフェに行きます。非常に楽しみです。

拍手


日曜の話ですが

地霊殿、霊夢の紫サポートでノーマルノーコンクリアしました。
1発でいけました。他のサポートでも、時間があれば出来るかもしれません。

ボムパターンではなく、避けるパターンが結構完成してるのかも。

地霊殿のスペカはそれほど難しくないかも。その代わり、
道中やボス通常攻撃のランダム弾が難しい。そこに決めボムをよく入れてます。
お燐も、スペカより中ボスの時の通常の方が大変。

お金と情報を仕入れたら、きちんとビデオカードを買って、家でやろうと思います。

拍手


紅魔境normal上下移動封印クリア

タイトルどおりです。
2回目の挑戦でクリアしました。
1回目は3回ほど抱え落ちしてしまい、レミリアでボムが足りなくなりました。


案外難しくなかったです。きちんといつも通りのパターンでやれば出来ます。
普通にやってるときよりも、「被弾する」ということがわかりやすく、
食らいボムがかなり打ちやすかったです。
ミス回数が15回という意味不明な数になっていたのはそのためなのかもしれません。

拍手


地霊殿normalノーコンクリア

ようやくクリアしました。

今日が3回目の自遊空間。
3時間パックでじっくりやろうと意気込んでました。
魔理沙・アリスサポートは同じ。プラクティスをやるために
コンティニューしながら6面をクリアしようとまずやりました。
ところが、6面がなかなかクリアできない。3部作と違って、
風・地は6面でなかなかエクステンドできないんですよね。
なんで、プラクティスを必要とするでもなく6面の練習をみっちりすることになりました。
(多分45分くらい)

その後、本気で突入。
3面で若干しょぼい被弾をするものの気合で6面へ。
その時点で残機3.2。正直微妙な感じ。
結局その回はだめだったんですけどね。
どれかのスペカで2機やられてしまいました。

その次。これでクリアしたんですけどあんまり覚えてないです。
ただ、6面までほとんど被弾がなく、6面開始で6機か7機くらいあったと思います。
アリスなんでチキンボム連発。
最後のスペカを取得しました。それくらい残機に余裕がありました。
総プレイ時間は6時間32分くらい。(秒単位切捨て)
アリスサポートに限ると2時間25分。地霊殿は難しいとの噂。
結構うまくなってますかね?私。(ぇ

ちなみに攻略wikiなし。全て自力解決。うふふふふふ。
一番難しかったのは5面。集中力が切れると一気にもっていかれる。

拍手