忍者ブログ

G-雑記

社会人のたまに更新されるぼんやりとしたブログ

あと少し

最近は地霊殿をメインにやってます。
エキストラとハードの攻略。(特にエキストラ)

エキストラは、ある程度はパターン化できてきました。が、
全方位弾を撃つ妖精のところ(前半も後半も)がかなり苦手です。
早苗さんは大体2ボムくらいで切り抜けてます。

ハードは、マリアリでやってたんですが、気まぐれで霊夢紫でやったら
サブタレイニアンサンまで行けました。が、半分くらい削ったところで終了。
何度か抱え落ちがあったのでその辺を直さないと攻略はできなさそうです。

やっぱりマリアリより霊夢紫のほうがやりやすいかもしれません。
能力はあんまり使わないんですが、ボムの弾消しとショットの火力が全然違います、

拍手

PR

東方談1 システム

とりあえず第1段として、それぞれのシリーズの簡単なシステムを紹介しようと思います。

・東方紅魔境
特に特徴的なシステムはなく、シンプル。

・東方妖々夢
「桜点」システムがあり、、これが一定の値に達すると「森羅結界」という結界が自機に張られます。
これが張られている間は、一度だけ被弾しても残機が減らなくなります。

・東方永夜抄
東方シリーズには、被弾してから一定時間(およそ8フレーム、約0.14秒)
の間にボムを発動させることができれば被弾とならない「喰らいボム」というシステムがあるのですが、
永夜抄にはこれを拡張した「ラストスペル」システムがあります。

被弾して、喰らいボム受付時間を超えてもさらに「ラストスペル」受付時間があり、
その時間内にボムを発動させることができれば、普通のボムとは違う「ラストスペル」を発動させることができます。威力や効果時間が長いのですが、ボムストックを2個消費します。

・東方風神録
パワーが0~128の1刻みだったのが、0~5.00の0.05刻みに変更。
ボムシステムが一新、「霊撃」システムが搭載されました。
これは、ボムはボムの個数によって撃てる回数が制限される代わりに、
パワーを1消費して「霊撃」を撃つ、というシステムに変更となりました。
これによりクリア難易度が劇的に下がり、ノーコンティニュークリアが容易となりました。
その代わり、各キャラの代名詞(?)「夢想封印」や「マスタースパーク」はありません。
また、画面上部に移動すると画面内のアイテムをすべて自機に集めることができるようになりました。

・東方地霊殿
パワー最大値が4.00に変更されました。
また、パワーを1消費して「ボム」を撃つというシステムに変更されました。
主人公+1キャラで協力してステージをクリアするという設定になり、
そのキャラによってショットやボムが変わります。

・東方星蓮船
パワーが0.05刻みから0.01刻みになりました。
「ベントラーシステム」というシステムが搭載されました。
これを記述するのは相当な行数が必要なので割愛しますが、簡単に言うと
出てくるUFOを倒してアイテムをゲットし、ボムや残機を増やすというシステムになりました。


拍手


東方のすすめ(予定)

最近東方を再びやり始めて、新作ばっかりやってます。
あと5日くらい春休みもありますし、東方に関することで何か書こうと思ってます。
難易度とか、音楽とか、弾幕とか、いろいろと。

時間があるときに更新するつもりなのでまだ予定です。

拍手


もうすぐ第7回

前々から予想していたとおり、第7回東方シリーズ人気投票の日程が発表されました。

投票は2/7から2/13の24:00まで、
結果発表が2/14となっています。

今回は前回のように新作をやっていない、ということがないので一応全作品から投票できます。
とはいえ、キャラはもうほとんど誰にするか決めていますし、
曲のほうもなかなか新作から選べないのが現状。

今からわくわくです。

拍手