忍者ブログ

G-雑記

社会人のたまに更新されるぼんやりとしたブログ

東方厨、STG厨

時々、「東方厨は他のSTGをろくに知らない」という発言をみかけます。

自分は東方厨であると一応自覚してます。とある友達にも言われました。
(本当に東方をやりこんでいる人から見るとぬるいと思うが)

ただ東方(厨)が嫌いだからそうやって非難する文句を作っているだけに思えます。
別に東方が好きだからって全てのSTGを知らないといけないなんて意味がわかりませんし。
FFが好きだからDQ知らないといけない見たいな感じですかね。
あんまりいい例が浮かばないですけど。お門違いの非難ですよね。

あと、パクリだとかなんとか言ってる人もいますけど、あくまで同人ですからねぇ。
だからって全てが許されるわけでもないですけど。その辺は人それぞれですかね。
自分はいいと思いますよ。そこまで悪質でもないと思いますし。
第一その辺は自分たちがとやかく言うことでもないかと。

拍手

PR

一般人が選ぶ東方原曲ランキング

今日ニコニコ動画で面白い動画を見つけました。
東方を知らない人に東方の原曲を聞いてもらい、投票してもらったので
その結果を発表、という動画です。
キャラ補正、前回投票結果補正、思い入れ補正、演出補正ナシ。
うp主の友達、OB、外国人まで計106人から投票してもらったということです。
自分もこういうことやりたいなぁと思いましたが、曲聞いてもらうために
どうすればいいのかわからないので出来ません。

本家の人気投票との違いに、最初から最後まで楽しく見ました。
是非見てください。東方の曲を聴いてください。

拍手


麻雀体験版

東方幻想麻雀の体験版を見つけたんでやってみたんですが・・・
起動は出来ました。が、とにかく思い。これでネット対戦なんてしたら
文句言われますね(汗

あと、画像表示がずれます。なんとあらわせばいいのかわからないんですが、
全体的に右上にずれて、はみだした部分が、移動して出来た空白に入ってる感じ。
どうしたら直るんでしょうか(涙目

拍手


東方第12弾発表

本日、神主のブログ(博霊幻想書譜)にて東方の新作、
第12弾の発表が行われました。その名も・・・




「東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.」




前作が夏コミ発売、今作も夏コミ発売(予定)みたいです。
いいですね。本来のつづりとは違いますがUFOですか。ようやく気付きました。

・ってかUFO写ってるし。遊んでますねぇ。神主も。
・スクショを見る限り、グレイズはまたあるみたいです。
・3枚目の、タイトル上の謎の丸(月?)も気になります。
・5枚目から、ボム制が復活することが伺えます。ちょっと嬉しいです。
・早苗さん自機キャラとして登場。やはりきたか、という感じです。
・画面左下の謎のオブジェクト。何でしょうか。得点アイテムの最大得点は右に表示されてるのに。

以上。現時点での感想。
ほぼ確実に環境の面でアウトなのでプレイできないでしょうねぇ。
買うだけ買って、いつかやろう、みたいな感じになると思います。
ビデオカード高いです(汗

拍手


東方幻想麻雀

主にジョニさんに朗報(?)
他の人も、東方にちょっと興味があって、麻雀にちょっと興味のある人対象。

今年の例大祭(3月8日)で、「東方幻想麻雀」というものが出るそうです。
(ただし上海アリス幻楽団ではない)
ネット経由で対人戦が出来るそうで。
自分はこれを見つけてからずっとwktkしてるんですが、
地霊殿が出来なかったゆえに、スペックが足りてるか不安です。

もし自分が確実に起動できると言えるのならば、買ってくださいといえるんですが、
いえないのでオススメします、ということにしておきます。
リンクも張っておきます。まだ情報は揃ってませんが。
(もし無理でもビデオカード買う、という選択肢があるんですけどね。
そうすれば地霊殿もプレイできますし。そこはお金の問題です(汗)
対象スペックの一部など、続きに。

拍手